うひゃひゃ ! 

わらび   2樽ほど採ってきた   \(^o^)/










灰汁抜きは hassiん家 の係り (^^ゞ











わらびの灰汁抜き 難しく考える人がいるみたいだけど











かぁ~~んたんなんだよ ♪











まずね これくらいの樽に

ワラビを一杯入れて

一掴みの灰を振り掛けるの♪

バーベキューなんかで残った灰 ♪










IMG_5844.jpg










んでもって 熱湯をひたひたに注ぐ ♪











IMG_5851.jpg










一晩たったら出来上がり  o(*^▽^*)o~♪










あとは毎日水を交換するだけで

美味しいわらびが食べられる \(^o^)/











食べきれないものは

切って冷凍するなり 塩をごっそりふるって塩漬けにするなり

ご自由に♪ ってなところでしょうか(笑)












いつもはスムーズにいく この工程 ・・・

今回 問題勃発  \(◎o◎)/!









だ・・・旦那様・・・ 

灰が一掴みしか ・・・・・・

残っていません (涙)










思い返してみれば

昨年バーベキューの回数が少なかった上に

翌日雨が降って

灰が流れてしまっていたことが多々・・・










あちこちのホームセンターへ電話をかけてみたけれど

扱っているところはありませんでした ・・・

数年前に見かけたことがあるのに・・・











こんなことくらいで

へこたれてなんかいられない !!












作ればいいのよ !










IMG_6005.jpg










IMG_6007.jpg








IMG_6006.jpg










問題解決   ┐(´~`;)┌





あひるさんをポチッ!っとおしてくださると
更新のはげみになります^_^;






Secret

