2015.11.12 とば ♪
旦那様の  とば  作りがはじまった











今まで4回ほど作ってきたけれど

すべてが全て 美味しいものができあがったとは

いえない ・・・











気温やらなにやら色々関係してくるようで

おくが深いみたい












ヾ( ̄ω ̄;)ノ 











雪にうたれてカビてしまったこともあったし

味がまずくて ・・ さよならしたこともあったっけ ・・・











そんな とば 作りだけれど

1度だけ もんのすごく美味くって


売りもんじゃね ?


って思うほどのものが出来たことがあるの











o(*^▽^*)o~♪










だけどね ・・・hassiん家得意の ・・・












【しかぁ~~~し!!】














その時の レシピ 保存してない


┐(´~`;)┌











今回は5回分トライできるように

5匹の鮭は塩引きせずに冷凍してあるの











旦那様は漬け込み時間

塩抜きの時間

干したときの気温や湿度

記録し始めた












φ(._.)メモメモ











hassiは お魚関係は 全く関与

してないので味見係りとしての参加だけ











(//∇//)











台所ではじまった











(;一_一) ジーーーーーー











ワインやら 砂糖やら ローリエやら 醤油やら ・・

hassiが目撃したのはこれくらい

(⌒・⌒)ゞイヤァ













漬け込みが終わって塩抜きの工程 ・・らしい ・・




IMG_6529.jpg




IMG_6528.jpg











大切なお役目の 味見 ♪











IMG_6533.jpg











塩分はOK ♪











水分を取って





IMG_6535.jpg










アルコール消毒した網へ






IMG_6536.jpg











何もかもが順調に ・・










いかないのがhassiん家


(●´∀`)●_ _)●´∀`)●_ _)ぅんぅん











雨が ・・・ 降ってきた ・・・ よ ・・・・












ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!




"(°°;)""((;°°)"











しかたないから 今日の寝床は

玄関 ・・・











IMG_6537.jpg











におい対策は これしかなかった ・・・











IMG_6538.jpg









(o´_`o)ハァ・・・








あひるさんをポチッ!っとおしてくださると
更新のはげみになります^_^;
















Secret

