だんな様が海のもんでがんばるなら

hassiは山のもんでがんばる











o(*^▽^*)o~











きょねんはなんでか覚えてないけれど

なたわり漬け 漬けてないんだよね ・・・











なたわり漬けっていうのは

ニシン漬けのことで

北海道では当たり前の漬物











これがなきゃぁ


冬は越せん


^_^;











漬物っていうと


血圧が ・・・ とか


塩分が ・・・ とか


心配する人多いけれど











昔と違って 冷蔵庫が普及し

保存能力が格段にあがった現在

塩分の濃度は格段にさがったのよ (^^ゞ











おまけに 漬物にしても

野菜本来の栄養素は

ほとんど維持されてるって言うから

すごくね?











これはね


テレビで えっら~~い

先生がいってたから

まちがいねぇ   (⌒・⌒)ゞ











昔の人の知恵ってすんごいなぁ ・・・











hassiん家でできた不揃いの

大根とキャベツ











めんこいべぇ (^^♪




IMG_6540.jpg




IMG_6542.jpg






ここへニンジンと生姜を投入

残念ながらこれは自家製じゃないんだ ・・・

旦那様は 来年これも作ろうとしているみたいだ ・・ けど ・・

却下






IMG_6543.jpg










麹は 川村通夫 さん のところの

ものを購入 ♪





IMG_6544.jpg










ちょびっと ニシンをケチったの (/ω\)




IMG_6546.jpg









近海ものは高いんだもの 

。・゚・(ノД`)・゚・。












IMG_6547.jpg



3% 











まぜまぜしたら



IMG_6548.jpg




IMG_6549.jpg




重石をして



IMG_6550.jpg





寝床はやっぱり ここかい !!



IMG_6552.jpg






 \(◎o◎)/!









あひるさんをポチッ!っとおしてくださると
更新のはげみになります^_^;











Secret

