今日はね 

婆ちゃんの入院生活

最後のリハビリカンファレンスの日














開始時間が 9:50 AM ・・・

ゆっくり 朝寝坊もできなかった ・・・











(・・、)ヾ(^ )











いつもはカンファレンスに参加せず

あぁ~んたが聞いてきてよ

っていうのに

今日は補聴器つけて

参加する意欲まんまんの婆ちゃん











ヾ( ̄ω ̄;)ノ 











先生から今までの病状説明 今後の注意点をきいたあとは

いつものようにスタッフと家族が話し合い ・・・











ここへも参加する意欲満々 ・・・












ヾ( ̄ω ̄;)ノ 











いつものカンファレンスは それほど

スタッフの人数が多くないのだけれど

さすが退院前 最後のカンファンレスとあって

婆ちゃんいれて 10人 もの人数











小さな部屋で 大人数が婆ちゃんを囲んで

話をしようとするものだから

その時点で 雲行きがあやしくなってきた











"(°°;)""((;°°)"











年よりはこういう 環境 よわいんだよなぁ・・・











スタッフから今までの入院生活の経緯が

話され 一人暮らしを継続するためにはどのような

サービスを取り入れていく必要があるのか

話が進むにつれて ・・・














ふくれっつらかい ・・・ 

( ̄▼ ̄|||)













そんなサービスいらない ! こんなの一人でできる !

あれも嫌 !  これも嫌 !











なんだか doragon の反抗期 ・・・

思い出した ・・・

(;一_一) ジーーーーーー











hassi の頭の中では

火山 が連続噴火してるわ

_| ̄|○











【もうこんなの嫌だ ! 死にたい !】

って言われたときには hassi もきれた ・・・











静かに 窓を指差し



( -。-)スゥーーー・・・




あそこからどうぞ ・・・











スタッフ全員

 !!!!!!!!! 











優しく今までの話を 噛み砕いて再開して

仕切りなおしてくれた

ソーシャルワーカーさん

感謝です そしてごめんなさい ありがとう 

m(__)m












結局 婆ちゃんは

最低限の 配食サービス 1回(夕)/日

       デイサービス 2回/週 のみ

をシブシブ受け入れて カンファレンスは

お開きになったんです ・・・











ここで話は終わると思う?











終わらないわよ 終わるわけがない

今日はね メガトンパンチ級 のミッションがあるの










だますの ・・・ 

婆ちゃんをだまして 施設見学させるのよ ・・・










一時は施設に入ろうかなぁ ・・ なんていうもんだから

hassi は探しにさがして婆ちゃんの気に入りそうな

ケアハウスを見つけ 手続きしたのよね 










その話をしたら 【姥捨て山】 っていわれた ・・・

キャンセルしてともいわれた ・・・

要介護をとれず 要支援になってしまった

婆ちゃんの受け皿を何とか確保したい hassi ・・・











まぁ ・・・ この年代の人たちは

施設 と聞くと 劣悪な生活環境の中で

死ぬまで 閉じ込められる ・・ って思うんだろうなぁ ・・・










ホームページから 画像をお借りしました m(__)m

ph03_1[1]


ph03_2[1]


ph03_3[1]










3食昼寝付 酒OK 外出 外泊OK

入れるもんなら hassi がはいりたいわ

(o´_`o)ハァ・・・









病院側には外出理由をちゃんと説明したけれど

婆ちゃんには 昼ごはんを外でたべて

買い物をしようって・・・

言った

言った

言った

3回言った ・・・










あのさぁ ・・・ 申し込んだ ケアハウス

取り消すにも一度訪問してくださいって

連絡がきたのよねぇ ・・・











買い物と 食事が終わった車の中で

hassi は婆ちゃんに語りかけ

なかば強引に施設へ !










( ̄▼ ̄|||)










入り口から

なかなか入りたくないオーラ全開の

婆ちゃん










┐(´~`;)┌










施設説明を一生懸命行ってくれた

スタッフにも

仏頂面 ・・・










┐(´~`;)┌










館内一周して お疲れ様でした

状態で 婆ちゃんに聞いたのよ










お断りして帰るね ・・・・

















いや ・・・ とっといて ・・










旦那様 ミッション クリアーです


(⌒・⌒)ゞ










あひるさんをポチッ!っとおしてくださると
更新のはげみになります^_^;


Secret

